東村山第五中合唱祭

昨日に続き、今日は指導に行っている東村山第五中学校の合唱祭。なんと埼玉県の狭山市市民会館まで電車で移動しての学校をあげての合唱祭だ。そして、その内容の素晴らしいこと。鳥肌が立つほどの経験を何度もした。1年生の学年合唱が初っぱな。もうそこから驚きの合唱だった。ユニゾンの歌声が学年全員で音楽ホールに広がったときのあの快感を思い出して心が震えた。これだって思いを味わった。それからの各クラスの発表が素晴らしかったのは言うまでもない。そして、2年生。男声の声がもうしっかりと変声して圧巻の学年合唱。女声の声も大人になりかけ、もう少しでしっかりとした声になる段階。各クラスのユニゾンがとっても爽やかだった。そして、3年生の学年合唱へ。『聞こえる』。勿論混声4部合唱。しかも世界への言葉の投げ掛けがしっかりと伝わる好演奏だ。鳥肌が何度もたった。各クラスの歌声はまさに魂の合唱そのものだった。特質すべきは、地域の人たちを巻き込んでの職員合唱『YMCA』。生徒たちの振り付けも会場と一体となって入り、大盛り上がり。素晴らしい合唱祭と感動と興奮をいただいた。