福島県教育センター講習会

今日は朝から福島県教育センターの講習会でした。コロナでずっと延期になってしまっていた講習会だったのでかれこれ4年越しの講習会と言えましょう。定員が16名という中、講習会に入れなかった先生方もいたようで、また今度一勉強勉強できたらと思います。講習会はあっという間に一日経ってしまったという感じでした。福島県だけあって皆さん歌が上手い。そして合唱への想いが半端ない。そして、後半の講習の時の指揮を指揮をお願いしたなんとなんと泣き始めてしびっくりしてびっくりして事情を聞いてみたいなもののみたいな指揮で指揮で皆さんが歌ってくださって(いのちの歌)、その歌声と何ともいえない空間に感動してと。特に後半はテクニックではなくその場にいるからこそで味わえるよい経験になりました。やはりノウハウだけではない何かを一緒に学んだ感じがします。ありがとうございました。Studyと同じことをやってもできるものではなく。その空間が大事なのだと。