調布五中スプリングコンサート前日

いよいよ調布五中のスプリングコンおサートが明日に迫ってきた。思えば1年前、山崎朋子先生からの突然の電話。学校の状態も何もわからないままのスタートだった。1年生は募集はしない。2年生、3年生だけの部活は本当に大変だった。毎日行くときには覚悟を決めて出向いた。受験のために3年生が引退し、2年生だけの部活。それも数少ない男声部員が来なくなり(気持ちはわかるが)やる気だってなくなるさ。それでもやってこれたのは歌うことが好きだから。そして、もう一人の外部指導者の左右先生の情熱があったかだと思う。3年生が受験も終わり、最後のコンサート。その重みを知っているからこそ最後までしっかり歌ってほしい。人生のなかでの締めくくりの大事な一幕を自分としてしっかり向き合う事を大切にしてほしい。