三団体Mira.放送大学、水の輪

昨日のお母さんコーラス大会の打ち上げで飲みすぎたのか、朝からのMirAはきつかった。おまけに顔には大きなアザ。もう4日も経つのにだんだん色が紫になってきた。お昼を食べる暇もなく、放送大学合唱団へ。結局4時50分ごろに錦糸町のホームで立ち食い蕎麦が昼食。その後国分寺の水の輪のオルガン合わせに素晴らしいホールに向かう。本当に思うのは、ホールの素晴らしさ。千葉県には県文化、そして習志野、新浦安くらいなのだが、東京には本当に小規模でも素晴らしい響きのホールが沢山ある。ホールが素晴らしくなれば、クネーデル(固めた団子声)の団体も必ず減ってくると思う。響かないホールでは確実に団子声の方が見映えよく、かっこよく響いてくる。でも、各パートの声がしっかりと混ざらないでハモる(溶け合う)事のない合唱があるだけ。見映えはいいけど。本当に合唱って奥が深いなぁ。