東村山第五中新歓期

土、日は東村山第五中、コーロまろん、ノア、Coro Mira 、水の輪混声と大忙しだった。どの団も次のステージや演奏会に向けて頑張っている。さすがに、1日に3団体は声が大変。だからこそ発声のメンテナンスになるのだが、奥が深く、試行錯誤の連続だ。そんななか、東村山第五中の新歓期は新一年生の確保の向けてそしてNコンに向けての自由曲決定と、課題曲の初練習。コロナのときはどうなるかと思ったが、いよいよ普段通りの人数制限無しのコンクールが始まってきた。Mira(東村山)の練習にはノア(市川)からも何人も小金井の合唱祭に向けての練習に駆けつけてくれた。ある人は、常磐線が人身事故で6000円かけて朝の練習に茨城からかけつけてくださった。頭が下がる思いだ。