久しぶりのこだま、のみの練習

何カ月ぶりだろうか。今日は、葛飾の合唱団こだまの練習だけだ。その分朝から畑へ。雑草がハンパない状態のなか、栗を捕り、雨のなか帰ってきてから家で自分の時間が作れた。今週末土日は中学と高校のNHK関東甲信越大会があり、そして、来週は福島県のNHKコンクールの審査が待っている。それまでは一段落、自分の合唱団の練習に没頭できそうだ。練習は、というと移動ドの音律に徹底して一緒に勉強する。音程を合わせていくうちにやっとそろってきた、かと思うと母音によって共鳴が違ってしまいハモリが乱れる。でも、前よりも数段上手になっている気がする。そして、全員に指揮をしてもらいながらの練習はとてもリズムやはめ込みの面で勉強にったなぁ(笑)お疲れさま😌💓アフターの飲み会にもう少しメンバーがいるともっといいのに(笑)待ってるよ~💡