福島の審査

9日、10日と2日間にわたり福島の音楽祭、NHKコンクール本選の審査をしてきました。一日目小学校20校。二日目中学校26校。予選を勝ち抜いてきた学校だけあって、どの学校も真摯に美しいハーモニーを響かせてくださいました。場合によっては全校で出場?でも上手。という学校もあったらしいです。部活というよりも授業の延長で歌う学校が多く、混声合唱が多かったのも大変勉強になりました。学校の音楽はこれからどのような方向が望ましいのか、いろいろ考えさせられた大会でもありました。合唱は、学校の中で育ってきた経緯があり、地域移行ではこれから先どうなるのか、そして、合唱が子供達の心に栄養を与えてきた経緯もあり、これからの模索は本当に難しいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    柳沼紀子 (水曜日, 11 9月 2024 23:52)

    遠いところお越しいただき、審査していただきありがとうございました。音楽堂は福島県が誇る素晴らしい響きのホールです。本校は昨年度コロナ蔓延のため出場辞退したため、歌えることへの感謝のステージでした。改めて、ありがとうございました。